チャンスメーカー株式会社リクルート チャンスメーカー株式会社リクルート

NEWS / BLOGCHANCEMAKER LATEST INFORMATION

  • みなさんこんにちは!

    人事の小畑です。

     

    ゴールデンウイークが終わってしまいましたね!

    皆様いかがお過ごしされましたか?

    小畑は外出ができないので、家でピザを焼いたりピザを焼いたりしてました!

    (もちろん生地から作りましたよ)

     

    「La pizza era bruciata ma era deliziosa!」
    
    
    (※La pizza era bruciata ma era deliziosa!=焦げたけど美味しかった)
    
    
    次回の連休を調べてみたのですが、
    弊社のカレンダー上は7月に4連休がやってくるみたいです。
    (連休がたくさんで嬉しいですね!Il più alto!)
    
    
    
    
    
    連休も明け、学生の皆さんは就職活動ももうひと頑張りですね!
    頑張っている皆様に一つアドバイスをお伝えさせて頂きます。
    
    これは説明会に来て頂いている学生さんによく伝えるお話なのですが、
    
    「自分の価値を売り込む」です。
    
    
    
    例えばここに美味しそうなピザがあります。
    あなたがこのピザを買うのにいくらまでなら支払いますか?
    
    
    
    ちなみにクーポンや割引券を使用しない場合、日本の宅配ピザの平均価格は3,000円前後です。
    (小畑が作成したピザは材料費換算500円くらいでしたはははは)
    
    
    
    
    ピザが1枚3,000円すると仮定します。
    普通のピザならちょっと高いなー。と買わない人が多いかもしれません。
    
    
    
    しかしこれが、30人でパーティーをしている人達がピザを頼もうとしており、
    さらにこのピザが1枚で30人分の大きなピザだとします。
    その状態であれば「一人単価が安いし買おうかな?」となるかもしれませんね。
    
    
    
    さらに言うと、ミーハーな人がいて、このピザは3,000円だけど
    世界の貴重な食材がトッピングされている世に知れ渡っていないピザなら?
    
    
    
    このように、
    物を買おうとする時人は必ず、買った時のメリットや利益を考えます。
    このピザを3,000円出して買うのはお得かお得じゃないか、自分にとってメリットがあるのかないのか。
    
    
    学生の皆さんも少し難しいですが、自分をピザだと思ってください。
    (ピザだと思ったことはきっと生まれて初めてでしょう)
    
    あなたは今どんなピザですか?
    コストを支払って買われたいピザですか?
    お客様はどんな人ですか?
    お客様はどんなピザを求めていますか?
    どうしたら売れることが出来ますか?
    
    売り込み方も場合によっては考え直さないといけないかもしれません。
    「私は英語と韓国語とフランス語が話せます!!!(えっへん)」とアピールしても、
    「うちの会社国外の人とのやり取りはないんだよね…。」と失敗するかもしれませんね。
    
    どんなに素晴らしくても相手にとってもの素晴らしさでないと価値がないかもしれません。
    
    ですので、
    
    ①相手(企業)はどんな人材を求めているかを研究する
    ②自分がそれに対してどこが不足しているかを確認する
    ③不足を埋める
    ④相手(企業)にとってコストをかけてもよい人物だとアピールする
     ※この時は主観ではなく客観的になる
    
    迷った時に自分は相手にとってどんなピザなのか・お客様はどんな人なのか再確認をしてもいいかもしれないですね!
    
    学生の皆さんが満足できる就職活動ができるように応援しますね!
    それではまた!
    
    
    「addio!」
    
    
    


    マイナビ2021

    SHARE Facebook twitter

    チャンスの、その先をつくり出す。 チャンスメーカー株式会社 [ 本社 ] 〒919-0632 福井県福井市長本町220-1 Tel/0776-57-0044 Fax/0776-57-0045
    [ 東京営業所 ] 〒101-0047 東京都千代田区内神田3-2-8 いちご内神田ビル5F
    Tel/03-5256-7242
    [ 物流センター ] 〒910-0842 福井県福井市開発2-208 TEL.0776-57-7678
    コーポレートサイト/https://www.ch-mk.jp/
    採用サイト/ https://www.ch-mk.jp/recruit/

PAGE TOP